小学生1年生の辞書どうする?電子辞書高いしアプリでよくない?的な振り仮名付き辞書アプリまとめ

学校で国語辞典を使うらしいので、妻と「何を買おうか?」という話になりました。

紙媒体の辞典だと見つけるまでの時間が無駄なので電子辞書にしようと思ったんですが、みんながスマホを持ってるこのご時世に未だに2万とか3万とかするんですね。

やなぎ

ないわー

しかも振り仮名の有り無しは切り替え機能ではなく、電子辞書を買い換えるしかないらしい。

やなぎ

ないわー

どのみち電子辞書は学校に持っていけない可能性が高いので今回は普通に国語辞典を買ったのですが、家の中で使うためのシステムをどうしよう?

アプリがあるでしょ!アプリが!タブレットとアプリで完結だ!と考えて調べて見たんですけど振り仮名が付いてるアプリがあんまり無い!あんまり無いどころかandroidには1つも無い!

振り仮名付き・総ルビの国語辞典アプリ

例解学習国語辞典 第九版(iOSのみ)
  • 総ルビ
  • 手書き機能有り
  • ジャンプ検索機能
  • 1900円
  • 課金で漢検過去問ドリル機能追加
  • App Storeへのリング

 

DONGRI(iOSのみ)
  • 辞書ラインナップの中に「明鏡国語辞典 第二版 総ふりがなモード付」有り
  • 20種類以上の辞書に対応(課金で辞書を増やす1,600円~5,000円@1冊)
  • 課金した辞書でも3年間しか使えない
  • 手書き機能有り
  • ジャンプ検索機能有り
  • 7日間無料のお試し有り
  • レビューで「アプリが落ちて使用に耐えない」との報告有り
  • 公式サイト
  • 導入している学校が有る
  • App Storeへのリング

やなぎ

課金しても期限があるのがネックだワン
三省堂こどもことば絵じてん(android)
  • 漢字なし!ぜんぶひらがな!
  • 収録語は3,000弱
  • ターゲットは幼児
  • 手書き機能無し
  • 説明内の語を調べるジャンプ機能なし
  • 日替わりふせん機能
  • 覚えた言葉でしりとりゲーム
  • 1,500円
  • Google Playへのリンク

やなぎ

収録語が少なすぎて小学生が使うにはちょっと厳しいワン

android端末には振り仮名付きの辞書アプリは無いという悲しい結果でした。

うちはapple派じゃないんだよなー。まいったなー。Googleの音声検索でどうにかならないかな?試してみよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。