日立 衣類乾燥機『DE-N60WV』を買ったので、専用スタンド『DES-P32-S』で洗濯機に直付けした

洗濯物をハンガーにかけて、物干し竿にかけて、乾いたらまたハンガーから外すという行為のあまりの生産性の無さに我慢できなくなり衣類乾燥機の購入を決意したわけですが、まさかの方向から拒絶の声が。

やなぎ

衣類乾燥機を買おうと思うんだけど

妻「この前コードレスクリーナー買ったのに今度は乾燥機も買うの!? なんで!?なんで私をそんなに楽させようとするの……? まさかっ!!! まさか私を働かせるつもりなのね!? 働くぐらいなら私、いくらでも洗濯物を干すわ!?だから働きたくない!!

やなぎ

キッザニアで得た体験を無に帰すような発言はやめい

ほんと台無しだよ!キッザニアでの職業体験が台無しだよ!

常識人に見えてたまに教育に悪い発言するなこの人。びっくりするわボク。

洗濯物を乾かすのに費やす労力と時間がもったいなさすぎるから、そのリソースを子供のために使おうよ。休むために使っても良いし。あとただでさえ狭い家の中で洗濯物干してると圧迫感すごいからさ、冬場なんてずっと部屋の中で干してるじゃん。息苦しくない?そういう理由だからさ。と説得したところ

妻「本当?私のこと騙そうとしてない?私の平穏を乱すようなら家電といえど容赦しないわ」

発言が怖い。なんだよ「容赦しない」って。一般家庭の会話で普通出てこないよ。

衣類乾燥機『DE-N60WV-W』と洗濯機直付けスタンド『DES-P32-S』を購入

日立の乾燥機を選ぶ理由

モーターの信頼性は日立がダントツ。

ボクは昔モーターがわんさか稼働している所で働いてたんですけど(たぶん1000台以上稼働してたはず)、日立のモーターがダントツで壊れなかったですね。そのぶん値段が高いんだけど

次に良いのが三菱で、東芝は安いけどすぐ壊れるイメージ。

こういう経験があるので洗濯機は迷わず日立にしたし、当然乾燥機も日立です。

洗濯機直付けか、直立スタンドか

乾燥機を設置するための選択肢として、専用の台である「直立スタンド」に乗せるか、洗濯機に金具で直接固定するかの2通りがあります。こんなやつ。

「直立スタンド」が入るスペースがあれば、こっちを選んでおいた方が何かと有利。洗濯機のメーカーとか型式とか関係ないから。でも「直付けスタンド」よりちょっと高いんだよね。

一方、金具で固定する「直付けスタンド」は洗濯機も日立じゃないと付けることができません。だから洗濯機だけ壊れて買い替える必要が出てきたときは「また日立の洗濯機を買う」か、日立以外を選ぶなら「スタンドを買い直す」っていう問題が出てくる。

やなぎ

ボクは次もまた日立製を買うだろうから問題ないんだけど

しかも「直付けスタンド」は日立の洗濯機なら何でも大丈夫なのかというと、そういうわけでもないらしい

洗濯機・衣類乾燥機・スタンド 組み合わせ検索で検索をかけると、どの洗濯機と乾燥機が直付けできるのかわかるので、買う前に必ず検索して確認したほうがよいですよ。(ほぼほぼ大丈夫だと思うんだけど)

乾燥機の取り付け

乾燥機と直付けスタンドはビックカメラで購入したのですが、取り付け費用は1,000円と破格の金額。

取り付けのためには「洗濯機を移動させて」、「スタンドを組み立てて」、「洗濯機に取り付けて」、「洗濯機を元の位置に戻し」、「乾燥機をスタンドの上に乗っけて固定して」、「ホース等を接続」しなくてはいけないのですが、これを自分でやるのは相当大変ですよ?

まず洗濯機の移動とか乾燥機を乗っけるってのが重くて大変だし、Amazonのレビューを見てるとスタンドの組み立ても結構めんどくさそう。ネジが入っていかないとか、相当ちからを入れないとダメとか。

ちなみに配送に来てくれた男性2名がそのまま取り付けていってくれたのですが、1時間強かかってました。

こんなので腰を痛めたり、手を挟んでケガしたとかいったら大変なので、1,000円払ってもやってもらったほうが絶対に良い。安すぎ。

乾燥機の振動

揺れはこんな感じ。無くは無いけど、振動でガタガタ音が出るっていうレベルではない。

乾燥機の消費電力、電気料金

サンワサプライのワットモニターで電力を確認。

ヒーターは「強」で、コースは「標準」。

回り始めは「1.5kW」オーバーですが、次第に下がってきて「1.3kW~1.2kW」ぐらいで安定します。

大人2人と子供2人の1日分の洗濯物ですが、乾燥終了までに1時間半程度。

トータルで「2.0 kWh」として、電気料金にすると1回50円いかないぐらいでしょうか。

やなぎ家では今まで部屋干しで除湿器を何時間もぶん回していたので、トータルでトントンかむしろ安くなるぐらいかも。

乾燥終了後の静電気

乾燥が終わって洗濯物を取り出そうとすると、かなりバチバチっ!と静電気が来ます。

アルミホイルを丸めたやつを洗濯物と一緒に入れとくと静電気が軽減するらしいので、試してみてください。

それを知るまではどうやってたのかを妻に聞くと

妻「次女を抱っこして、次女に洗濯物を取り出させてた」

やなぎ

鬼か!

 

14 COMMENTS

やなぎ

ぽちさんこんにちワン!

妻には面白さよりも家事・育児のパフォーマンスを求めたい今日この頃…
文才があるだなんて生まれて初めていわれました。
ブログにわざわざそんなコメントしてくれるなんて、あなた良い人ですね??

幸あれ!!

返信する
くわ

こんにちは
私も同じ乾燥機とスタンドを購入したんですが、まだ設置していません。
乾燥機の1番上は床からどれくらいありますか?
写真を見てると、入るか不安になってきました、、、

返信する
やなぎ

くわさん!こんにちわん!

もう取り付けたかな??
スタンドは高さ調節が3段階ぐらいできたはずだから、一概に高さはこのぐらい!とは言えないんだけど、
ボクんちは一番高くセッティングして180cmぐらいだよ☆
(実際には防水パンと揺れ防止の台の上に洗濯機が乗ってるので、トータルだと乾燥機のてっぺんは200cmくらいの高さになる)

返信する
ゆう

こんにちわ!
ぴったりスタンド、4キロ乾燥機購入し自分でセットしましたー!
少しガタガタ心配なのですが、スタンドの強度はどのくらいでしょうか?

返信する
やなぎ

ゆうさん!こんにちわん!

スタンドと乾燥機を自分でセットしたんですか!?
すごい!!!
めっちゃ大変だったんじゃないですか!?

乾燥機を運転してると結構揺れると思いますけど、強度的には全然問題ないと思いますよ。
どちらかというとスタンドとか乾燥機を固定してるネジがちゃんと締まってないと、
揺れるときにドンドン緩んでいって、いつか外れるっていう危険性の方が高いかも?

返信する
MNGT

スタンドの説明書を見ると最後に壁にネジをつけ(穴をあけて)、鎖で固定して、とあるのですが実施されていますか?
実施していない場合、特に問題はなさそうですか?

返信する
やなぎ

MNGTさんこんにちわ!

返信遅くなってごめんなさい!

確かに取説には鎖で固定とかの記述があったような気がしますが、
うちではやってません!!
穴開けてネジ締めるのがめんどくさかったからです!

相当でかい地震が来ない限り、倒れることはないと思いますが、
念のため転倒防止のツッパリ棒?を天井と乾燥機の間に挟めようかなと考えています。
https://amzn.to/2Z062WN ←こういうやつ。

普通に使用してる分には問題ないと思います!

返信する
サオリ

はじめまして。購入を考えております。

上にも似たような事情の方がおられるのですがおられるのですが自宅では左側の壁に太陽光のパワコンがあり、置けるには置けるのだけれども乾燥機をあと5cmほど右に寄せれば安心しておけるかもという状態です。

>衣類乾燥機とステーは、下面にビス止め4箇所で固定します(左右に2箇所ずつあります)。

の下にある写真を拝見したのですが、右に寄せるためのあそび(余裕)は何cmほどありますでしょうか。

可能であれば目一杯右に寄せて、パワコンからできる限り離したいです。
もしも今も返信いただけるようでしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する
やなぎ

サオリさん、こんにちわ!

返信遅くなってごめんなさい。
ビスを通すための穴の幅はおおよそ4cmしかないので、ネジの太さも考慮すると3.5cmぐらいしか寄せることができないですね…

返信する
ぱにゃ

質問させてください。
やなぎ様と同様に日立の乾燥機の設置を検討しております。
ただ、水道が洗濯機上部から38センチのところにあり、ぴったりスタンドが干渉してしまわないか危惧しております。
大変お手数ですが、洗濯機上部から、スタンドの底面までのサイズは何センチか教えて頂けますでしょうか。

返信する
やなぎ

ぱにゃさんこんにちわ!

洗濯機上部は傾斜がついていて、後部が高く、前部が低いんですが、
後部の隙間(洗濯機~スタンド底面)は33cm、前部の隙間は36cmぐらいでした。
一番距離が稼げる箇所でスタンドを取り付けているので、これ以上の隙間はできないと思います。

ただ、洗濯機とスタンドの取り付け部は「洗濯機の型式」によって違うと思いますので、
機種によって隙間は変わってくるかもしれません。

返信する
ぱにゃ

やなぎさま
返信ありがとうございます!
現状のままだと5㎝ほどスタンドと干渉してしまいそうなので、
洗濯機自体を5cmほど底上げして、水道と洗濯機後部との距離を33㎝以下にすれば設置可能ということですね。
大変参考になりました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。