2022.4.18 Ver 0.6.3アップデート
BybitでSTEPNイベントが始まりました
【期間】
5/10(火)19:00 ~ 5/24(火)19:00
【条件】
60 USDT以上のGMT取引で50,000ドル相当のGMT山分け
現物で2,000 USDT以上の取引でスニーカー抽選会に参加
一部で話題沸騰中のアプリ『STEPN』のデータ類を置いておきます。
Contents
通貨レート
便利なサイト
SOLANAチェーンの混雑状況がわかるサイト
ステータスが緑↓だと問題なし
↓のように黄色や赤色になっている時はチェーンが混雑しているので、送金はやめておいた方がいい。
GST獲得量が最大になるようなパラメータを考えてくれるサイト
靴のタイプとレベル、エナジー上限、BASEパラメータを入れると最適なパラメータが表示される。
Mintするためのコストと売却したときの利益を表示してくれるサイト
上と同じ。お好きな方を。
ゲームシステム
GSTというのは『STEPN』アプリで獲得できる暗号通貨のことです。
2022年2月のレートだと1 GST が約 300円。
稼げるGSTの上限はシューズのレベルを上げることで増やすことができます。
上の画像だと1日の上限が10 GSTで、今日は既に 3.08 GST稼いでいるという状態。10 GSTに到達したらそれ以上は運動しても稼ぐことができずEnergyの無駄になってしまうので運動を止めましょう。
ちなみにこの上限は22時にリセットされます。
詳しい内容はLevelの項目で説明するよ
STEPNのガバナンストークン。
GSTと違って発行総量が決まっており、たくさん持っていると運営に口を出せたりする通貨です。
ゲーム内においてもスニーカーのレベル上げで必要になりました。
Lv30のスニーカーを使用して歩くことでGMTを獲得できる仕組みですが、これは未実装です。
3/1にBINANCEにて取り扱われることが決まったので、もしBINANCEの口座を持っていない人がいれば作っておいたほうがいいかも。
BINANCEは世界最大の仮想通貨取引所。とりあえずここの口座さえあれば何でもできる。
このアプリ、いつでもどこでも好きなだけ歩いて好きなだけGSTを稼げるかというとそうではありません。
仮想通貨を貰えるのは【Energy】を消費している間だけ。
具体的には【Energy】を1消費すると、5分間の仮想通貨獲得タイムが始まるので、この5分間にイイ感じの速度で歩いたり走ったりすることで仮想通貨が獲得できます。
【Energy】は4時、10時、16時、22時に最大値の25%が回復し、1日で全回復するので溜まったら歩いて消費しましょう!
【Energy】の上限はスニーカーの保有数によって決まります。スニーカーが1足しかないと最大量は2になりますので、この場合は1日に10分間しか仮想通貨を稼げません…
スニーカー保有数 Sneaker No, | 最大エナジー量 Energy | 稼げる時間(分) Move2earn time (min) | Note |
---|---|---|---|
1 | 2 | 10 | Freshman |
3 | 4 | 20 | Average User |
9 | 9 | 45 | Runner |
15 | 12 | 60 | Pro |
30 | 20 | 100 | Athlete |
スニーカー保有数と最大エナジー量は比例しないので、1人で複数持つよりも複数人が1足づつ持っていた方が効率は良いです。
例えば、1人で3足持っているとエナジーは4ですが、
自分、妻、子供が1足づつ持っていればトータルエナジーは6になるといった感じ。
保有数とは別カウントでQualityの高いスニーカーを保有しているとEnergyボーナスが付きます。
具体的なボーナスは↓
Quality | Energyボーナス |
---|---|
Uncommon | +1 |
Rare | +2 |
Epic | +3 |
Legendary | +4 |
スニーカーの性能について
いわゆるレア度です。
Commonが一番しょぼくて、Legendaryが最強。
↓のような順番になっていて下に行くほどレア。
- Common
- Uncommon
- Rare
- Epic
- Legendary
↓Qualtiyが高いほどパラメータ(Attribute)が高くなります。
Quality | 最小Attribute | 最大Attribute |
---|---|---|
Common | 1 | 10 |
Uncommon | 8 | 18 |
Rare | 15 | 35 |
Epic | 28 | 63 |
Legendary | 50 | 112 |
移動することで報酬が貰えるわけですが、どのくらいのスピードで移動すると報酬が貰えるかはこのTypeによって変わってきます。
【Runner】の靴なのにちんたら歩いていると報酬があんまり貰えないということですね。
逆もしかりで、【Walker】の靴なのに走って移動してると、それもやはり良くありません。
【Trainer】は万能の靴なので歩いてようが走ってようが効率よく稼げます。ただし非常に高い…
タイプ | 適正速度 (km/h) | GST取得量 |
---|---|---|
Walker | 1~6 | 4 GST / 1 Energy |
Jogger | 4~10 | 5 GST / 1 Energy |
Runner | 8~20 | 6 GST / 1 Energy |
Trainer | 1~20 | 4~6.25 GST / 1 Energy |
スニーカーの能力値。数値が高いほど効果が上がる。
レベルが上がるとポイントが貰えるので、それを好きなように振り分けて強化できます。
属性 | 効果 |
---|---|
Efficiency 効率性(GST獲得) | 消費エネルギーあたりのGST収益が高くなる マラソンモードだとリーダーボードポイントの獲得が早くなる |
Luck 運(ドロップ率) | ミステリーボックスのドロップ頻度が上がり品質も良くなる スニーカーを貸し出しているときも適用される |
Comfort 快適性(GMT獲得) | GMT収益が高くなる(未実装) |
Resilience 回復力(耐久力/修復力) | 耐久値が減りづらくなり、修理費用も安くなる |
スニーカーの耐久値。運動するごとに減っていく。
50になるとスニーカーの効率が90%に
20になるとスニーカーの効率が10%まで低下する。
修理費用はレベルとQualityによって変わる。
Level | 修理費用 (Common) | 修理費用 (Uncommon) |
---|---|---|
0 | 0.3 | 0.45 |
1 | 0.31 | 0.46 |
2 | 0.32 | 0.47 |
3 | 0.33 | 0.48 |
4 | 0.34 | 0.49 |
5 | 0.36 | 0.51 |
6 | 0.37 | 0.52 |
7 | 0.38 | 0.53 |
8 | 0.39 | 0.54 |
9 | 0.4 | 0.55 |
10 | 0.43 | 0.57 |
11 | 0.44 | 0.59 |
12 | 0.46 | 0.61 |
13 | 0.48 | 0.63 |
14 | 0.5 | 0.66 |
15 | 0.52 | 0.67 |
16 | 0.54 | 0.69 |
17 | 0.56 | 0.71 |
18 | 0.58 | 0.73 |
19 | 0.6 | 0.75 |
20 | 0.62 | 0.77 |
21 | 0.64 | 0.79 |
22 | 0.66 | 0.81 |
23 | 0.69 | 0.84 |
24 | 0.72 | 0.87 |
25 | 0.75 | 0.9 |
26 | 0.78 | 0.93 |
27 | 0.81 | 0.96 |
28 | 0.83 | 0.98 |
GSTを消費してレベルを上げるとAttributesの強化に加えて、色々な機能が解放される。
レベルアップ時のポイント量と機能解放は下の表の通り。
レベルアップ時に振り分けられるポイント量
レア度 (Quality) | ポイント数 (Attrivute points per level up) |
---|---|
Common | 4 |
Uncommon | 6 |
Rare | 8 |
Epic | 10 |
Legendary | 12 |
レベルアップ時に解放されるイベント
必要レベル | 解放されるイベント |
---|---|
Level 5 | ソケット1解除 |
Level 5 | スニーカーMint機能の解除 |
Level 10 | リース機能(靴の貸し出し)解除 |
Level 10 | ソケット2解除 |
Level 15 | ソケット3解除 |
Level 20 | ソケット4解除 |
Level 20 | ロングバフ解除 |
Level 30 | GMTトークン獲得機能解除 |
レベルアップに必要な費用と時間
レベル | レベルUP費用 (GST) | レベルUP費用 (GMT) | 必要時間 (分) | ブースト費用 (GST) | GST上限 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 60 | 1.2 | 5 | |
2 | 2 | 120 | 6 | 10 | |
3 | 3 | 180 | 9 | 15 | |
4 | 4 | 240 | 12 | 20 | |
5 | 10 | 10 | 300 | 30 | 25 |
6 | 6 | 360 | 36 | 30 | |
7 | 7 | 420 | 42 | 35 | |
8 | 8 | 480 | 48 | 40 | |
9 | 9 | 540 | 54 | 45 | |
10 | 30 | 30 | 600 | 120 | 50 |
11 | 11 | 660 | 132 | 60 | |
12 | 12 | 720 | 144 | 70 | |
13 | 13 | 780 | 156 | 80 | |
14 | 14 | 840 | 168 | 90 | |
15 | 15 | 900 | 180 | 100 | |
16 | 16 | 960 | 192 | 110 | |
17 | 17 | 1020 | 204 | 120 | |
18 | 18 | 1080 | 216 | 130 | |
19 | 19 | 1140 | 228 | 140 | |
20 | 60 | 60 | 1200 | 360 | 150 |
21 | 21 | 1260 | 252 | 160 | |
22 | 22 | 1320 | 264 | 170 | |
23 | 23 | 1380 | 276 | 180 | |
24 | 24 | 1440 | 288 | 195 | |
25 | 25 | 1500 | |||
26 | 26 | 1560 | |||
27 | 27 | 1620 | |||
28 | 28 | 1680 | |||
29 | 29 | 29 | 1740 | ||
30 | 100 | 100 | 1800 |
・スニーカーの修理
・GEMの付け外し
・Mint
・売却
・Walletへの移動
GEM(Attributeの強化アイテム)を装着するスロット。レベルが上がると複数のGEMを装着できるようになる。
GEMは4種類あり、どのGEMが装着できるかは枠の色によってきまる。
枠の色 | 対応するGEM |
---|---|
黄色 | Efficiency |
青色 | Luck |
赤色 | Comfort |
紫色 | Resilience |
同じGEMを3つ合わせるとアップグレードが可能。ただし失敗するとGEMは消失する
宝石レベル | 名前 | アップグレード 必要数 | 属性 | 費用 | 成功率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | Chipped | 3 | 50 GST | 35% | |
2 | Flawed | 3 | GST | 55% | |
3 | Regular | 3 | GST | 65% | |
4 | Glossy | 3 | GST+GMT | 75% | |
5 | Flawless | 3 | GST+GMT | 85% | |
6 | Radiant | 3 | GST+GMT | 100% | |
7 | Luminous | 3 | GST+GMT | 100% | |
8 | Immaculate | 3 | GST+GMT | 100% | |
9 | Enchanted | 3 | NA | NA |
ソケットにもQualityがあり、高QualityのスロットだとGEMの効果がブーストされる
スニーカー Quality | ソケット Quality Common | ソケット Quality unCommon | ソケット Quality Rare | ソケット Quality Epic | ソケット Quality Legendary | ロック解除 コスト | 特殊効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Common | 90 | 10 | |||||
Uncommon | 30 | 60 | 10 | +10% | |||
Rare | 10 | 30 | 50 | 10 | +20% | ||
Epic | 10 | 10 | 30 | 40 | 10 | +30% | |
Legendary | 10 | 20 | 30 | 40 | +40% |
2つのスニーカーを親にして、子となるスニーカーを製造する機能。
1つのスニーカーは7回までしかMintできない。
Mintしたスニーカーは48時間経過しないと次のMintは行えない。
掛け合わせる親のQualityが高いほど、Qualityが高い子が製造される確率が上がる。
・Epicは未実装
・2つシューズボックスがドロップされることがある(Mint数が多いほど確率UP, 0と0でも発生する)
Vintage Quality1 | Vintage Quality1 | Common Shoebox | Uncommon Shoebox | Rare Shoebox | Epic Shoebox | Legendary Shoebox |
---|---|---|---|---|---|---|
Common | Common | 100 | ||||
Common | Uncommon | 50 | 49 | 1 | ||
Common | Rare | 50 | 49 | 1 | ||
Common | Epic | 50 | 49 | 1 | ||
Common | Legendary | 50 | 50 | |||
Uncommon | Uncommon | 98 | 2 | |||
Uncommon | Rare | 49 | 50 | 1 | ||
Uncommon | Epic | 49 | 1 | 49 | 1 | |
Uncommon | Legendary | 49 | 1 | 0 | 50 | |
Rare | Rare | 98 | 2 | 0 | ||
Rare | Epic | 49 | 50 | 1 | ||
Rare | Legendary | 49 | 1 | 50 | ||
Epic | Epic | 98 | 2 | |||
Epic | Legendary | 49 | 51 | |||
Legendary | Legendary | 100 |
シューズボックス Quality | Common | Uncommon | Rare | Epic | Legendary |
---|---|---|---|---|---|
Common | 97 | 3 | |||
Uncommon | 25 | 73 | 2 | ||
Rare | 27 | 71 | 2 | ||
Epic | 30 | 68 | 2 | ||
Legendary | 35 | 65 |
Type1 | Type2 | Walker | Jogger | Runner | Trainer |
---|---|---|---|---|---|
Walker | Walker | 85 | 6 | 6 | 3 |
Walker | Jogger | 45 | 45 | 7 | 3 |
Walker | Runner | 45 | 7 | 45 | 3 |
Walker | Trainer | 80 | 6 | 6 | 8 |
Jogger | Jogger | 6 | 85 | 6 | 3 |
Jogger | Runner | 7 | 45 | 45 | 3 |
Jogger | Trainer | 6 | 80 | 6 | 8 |
Runner | Runner | 6 | 6 | 85 | 3 |
Runner | Trainer | 6 | 6 | 80 | 8 |
Trainer | Trainer | 25 | 25 | 25 | 25 |
Vintage1 | Vintage2 | Efficiency | Luck | Comfort | Durability |
---|---|---|---|---|---|
Efficiency | Efficiency | 85 | 5 | 5 | 5 |
Efficiency | Luck | 45 | 45 | 5 | 5 |
Efficiency | Comfort | 45 | 5 | 45 | 5 |
Efficiency | Durability | 45 | 5 | 5 | 45 |
Luck | Luck | 5 | 85 | 5 | 5 |
Luck | Comfort | 5 | 45 | 45 | 5 |
Luck | Durability | 45 | 5 | 5 | 45 |
Comfort | Comfort | 5 | 5 | 85 | 5 |
Comfort | Durability | 5 | 5 | 45 | 45 |
Durability | Durability | 5 | 5 | 5 | 85 |
4/28アップデート
アップデートによってMintする際には必ずGMTが必要となった。
GST+GMT | 0/7 | 1/7 | 2/7 | 3/7 | 4/7 | 5/7 | 6/7 |
0/7 | 80+120 | 80+120 | 100+150 | 120+180 | 140+210 | 160+240 | 180+270 |
1/7 | 80+120 | 80+120 | 100+150 | 120+180 | 140+210 | 160+240 | 180+270 |
2/7 | 100+150 | 100+150 | 120+180 | 140+210 | 160+240 | 180+270 | 200+300 |
3/7 | 120+180 | 120+180 | 140+210 | 160+240 | 180+270 | 200+300 | 220+330 |
4/7 | 140+210 | 140+210 | 160+240 | 180+270 | 200+300 | 220+330 | 240+360 |
5/7 | 160+240 | 160+240 | 180+270 | 200+300 | 220+330 | 240+360 | 260+390 |
6/7 | 180+270 | 180+270 | 200+300 | 220+330 | 240+360 | 260+390 | 280+420 |
GST+GMT | 0/7 | 1/7 | 2/7 | 3/7 | 4/7 | 5/7 | 6/7 |
0/7 | 320+480 | 320+480 | 400+600 | 480+720 | 560+840 | 640+960 | 720+1080 |
1/7 | 320+480 | 320+480 | 400+600 | 480+720 | 560+840 | 640+960 | 720+1080 |
2/7 | 400+600 | 400+600 | 480+720 | 560+840 | 640+960 | 720+1080 | 800+1200 |
3/7 | 480+720 | 480+720 | 560+840 | 640+960 | 720+1080 | 800+1200 | 880+1320 |
4/7 | 560+840 | 560+840 | 640+960 | 720+1080 | 800+1200 | 880+1320 | 960+1440 |
5/7 | 640+960 | 640+960 | 720+1080 | 800+1200 | 880+1320 | 960+1440 | 1040+1560 |
6/7 | 720+1080 | 720+1080 | 800+1200 | 880+1320 | 960+1440 | 1040+1560 | 1120+1680 |
GST+GMT | Un | Un | Un | Un | Un | Un | Un | |
0/7 | 1/7 | 2/7 | 3/7 | 4/7 | 5/7 | 6/7 | ||
Com | 0/7 | 200+300 | 200+300 | 280+420 | 360+540 | 440+660 | 520+780 | 600+900 |
Com | 1/7 | 200+300 | 200+300 | 280+420 | 360+540 | 440+660 | 520+780 | 600+900 |
Com | 2/7 | 220+330 | 220+330 | 300+450 | 380+570 | 460+690 | 540+810 | 620+930 |
Com | 3/7 | 240+360 | 240+360 | 320+480 | 400+600 | 480+720 | 560+840 | 640+960 |
Com | 4/7 | 260+390 | 260+390 | 340+510 | 420+630 | 500+750 | 580+870 | 660+990 |
Com | 5/7 | 280+420 | 280+420 | 360+540 | 440+660 | 520+780 | 600+900 | 680+1020 |
Com | 6/7 | 300+450 | 300+450 | 380+570 | 460+690 | 540+810 | 620+930 | 700+1050 |
歩いているとランダムで受け取ることができるガチャ。
品質は5段階になっており、中身はGST、GMT、Lv1~4のジェム、スニーカー。
拾いやすさと品質はLuck値の高さと消費したエナジー(WPでは距離と記載があったがAMAで訂正された)に依存する。つまり大量のエナジーを使って長い距離を移動した方が良い。
ボックスから出てくるGSTは運動して獲得するGSTと同じようにカウントされるため、1日の獲得制限に引っかかる。上限以上のGSTは切り捨てられるのでボックスを開けるタイミングには要注意。
2022/3/12 の情報まとめ
Luckの0.6乗に消費エナジーをかけた値(謎箱値) によってボックスのドロップとレベルが決まります。
式としては 「謎箱値 = 消費エナジー * Luck ^ 0.6」となります。
乗数の計算がわからない人のために0.6乗の数値を載せておくので、その数値に消費エナジーをかけてください。
例えばLuckが10で消費エナジーが4のときの謎箱値は 3.98 * 4 = 15.92 となります。
Luck | 0.6乗 | Luck | 0.6乗 | Luck | 0.6乗 | Luck | 0.6乗 | Luck | 0.6乗 |
1 | 1.00 | 21 | 6.21 | 41 | 9.28 | 61 | 11.78 | 81 | 13.97 |
2 | 1.52 | 22 | 6.39 | 42 | 9.42 | 62 | 11.90 | 82 | 14.07 |
3 | 1.93 | 23 | 6.56 | 43 | 9.55 | 63 | 12.01 | 83 | 14.17 |
4 | 2.30 | 24 | 6.73 | 44 | 9.68 | 64 | 12.13 | 84 | 14.27 |
5 | 2.63 | 25 | 6.90 | 45 | 9.82 | 65 | 12.24 | 85 | 14.38 |
6 | 2.93 | 26 | 7.06 | 46 | 9.95 | 66 | 12.35 | 86 | 14.48 |
7 | 3.21 | 27 | 7.22 | 47 | 10.08 | 67 | 12.46 | 87 | 14.58 |
8 | 3.48 | 28 | 7.38 | 48 | 10.20 | 68 | 12.57 | 88 | 14.68 |
9 | 3.74 | 29 | 7.54 | 49 | 10.33 | 69 | 12.69 | 89 | 14.78 |
10 | 3.98 | 30 | 7.70 | 50 | 10.46 | 70 | 12.80 | 90 | 14.88 |
11 | 4.22 | 31 | 7.85 | 51 | 10.58 | 71 | 12.90 | 91 | 14.98 |
12 | 4.44 | 32 | 8.00 | 52 | 10.71 | 72 | 13.01 | 92 | 15.08 |
13 | 4.66 | 33 | 8.15 | 53 | 10.83 | 73 | 13.12 | 93 | 15.17 |
14 | 4.87 | 34 | 8.30 | 54 | 10.95 | 74 | 13.23 | 94 | 15.27 |
15 | 5.08 | 35 | 8.44 | 55 | 11.07 | 75 | 13.34 | 95 | 15.37 |
16 | 5.28 | 36 | 8.59 | 56 | 11.19 | 76 | 13.44 | 96 | 15.47 |
17 | 5.47 | 37 | 8.73 | 57 | 11.31 | 77 | 13.55 | 97 | 15.56 |
18 | 5.66 | 38 | 8.87 | 58 | 11.43 | 78 | 13.65 | 98 | 15.66 |
19 | 5.85 | 39 | 9.01 | 59 | 11.55 | 79 | 13.76 | 99 | 15.75 |
20 | 6.03 | 40 | 9.15 | 60 | 11.67 | 80 | 13.86 | 100 | 15.85 |
上記の計算で出てきた値を下の表に当てはめると、どのレベルのボックスが出てくるかが分かります。
謎箱値が25以下の場合はほぼボックスを拾うことができないようです。
謎箱値 | ボックスレベル |
0~25 | ほぼ出てこない |
25~100 | Lv 1(Common) |
80~200 | Lv 2(Uncommon) |
200~ | Lv 3(Rare) |
16時にエナジーが全回復する場合、次の回復タイミングである22時の少し前(21時50分等)から歩きはじめることで、歩いている途中で22時になりエナジーが回復するのでエナジー上限以上の消費が可能になります。
ここから下は古いデータ
消費エナジー | Common | Uncommon | Rare | Epic |
---|---|---|---|---|
2 | ほぼ出ない | – | – | – |
3 | 40 | – | – | – |
4 | 10 | 125 | – | – |
5 | 1 | 43 | – | – |
6 | 1 | 17 | – | – |
7 | 1 | 7 | – | – |
8 | – | 1 | – | – |
9 | – | 1 | 79 | – |
10 | – | 1 | 48 | – |
11 | – | 1 | 30 | 92 |
12 | – | 1 | 20 | 60 |
13 | – | 1 | 12 | 41 |
14 | – | 1 | 9 | 28 |
15 | – | 1 | 6 | 21 |
16 | – | 1 | 2 | 16 |
17 | – | – | 1 | 13 |
18 | – | – | 1 | 8 |
19 | – | – | 1 | 6 |
20 | – | – | 1 | 2 |
システム周りのデータ/操作
ゲーム内でのアクティビティにおける税金
Activity | Tax(%) |
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マーケットプレイス取引 | 2 |
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スニーカー、シューズボックスを販売・購入できる。
取引通貨はSOL(GSTではない)。
マーケットに出品している間はスニーカー保有数としてカウントされなくなるので、3足中1足をマーケットに出しているとエネルギーはMAX2の状態に戻ってしまう。
販売されているスニーカーにはレベルアップのポイントを「既に使用しているもの」と「使用していないもの」がある。
Attributesのバーで緑の部分がポイントを使用して強化した箇所に当たる。Base部分を押すと強化前の素のパラメータが確認可能。
レベルを上げているのに緑の部分がない靴についてはポイントが未使用の状態なので、購入後に自分の好きなように割り振ることができる。
攻略データ・メモ
Energyを1.0消費して5 GSTを稼ぐにはEfficiencyが30程度必要。
Resilienceが20くらいあればEnergy消費1.0当たりDurability(スニーカーの耐久値)が1.5くらいになる。
Resiを上げて修理費を減らすよりEffiに振って獲得GSTを増やした方が効率が高い
1エナジー当たりどのくらいGSTを稼げるのかは以下の計算式で決まるっぽい
獲得GST=√efficiency ± 誤差
グラフにするとこんな感じ
Efficiency 30:4.9 GST/Energy
Efficiency 50:6.4 GST/Energy
Efficiency 100:9 GST/Energy
ボクの実績と上の式で出した理論値(誤差は無視)が下のグラフ。ほぼほぼ合ってる。
残エナジーが0.5の状態でスタートすると、なぜか0.6エナジー分のGSTを獲得できるバグ。
この方法を使ってエナジーが0.5回復する度に走るとスニーカー1足でも1日で2.4エナジー分のGSTが獲得できて効率があがる。
消費エナジー:2.0 / 日
走行時間:10分 / 日
GST獲得回数:10 / 日
耐久減少値:5(Resiが11の場合)/ 日
消費エナジー:0.5 / 回(2.0 / 日)
走行時間:3分 / 回(12分 / 日)
GST獲得回数:3 /回(12 / 日)
耐久減少値:1(Resiが11の場合)(4 / 日)
GSTは1分ごとに獲得できるが、0.5走法をすると満タン時に走るより2回多くのGSTを獲得できる。
耐久減少値も(Resiの値によるが)0.5走法の方が少なるケースがある。
Resiが11未満だと一回のランニングで耐久が2減るため、Resiは11以上にしておいた方がいいよ
移動している途中で変なWiFi(コンビニとか)に捕まりSTEPNアプリのデータ通信が途切れてしまうと正常に動作しなくなる(GSTの獲得量も減る可能性有り)とのことなので、現在はWiFiをOFFにすることが推奨されています。
スマホをポケットに入れたまま歩いているとGST効率が落ちるという話がちらほら聞こえています。
アプリの修正でスマホのセンサーからのデータ処理に修正に入っているのかもしれませんが、手に持って歩くのが一番安定するみたい。
最近効率が悪くなったと感じている人はポケットに入れずに手で持って歩いてみてください。改善するかも。
ただ手で持ってるとスマホを落としてしまう可能性があるのでアームバンドがあると安心ですね。
Boneのアームバンドは2022年の新しいモデル(Bone Run Tie 2)が出てるんだけど、大きな違いはバンド部が背面カメラの邪魔にならないようになってるだけなので、それが気にならないなら前モデルのこれで十分。安いし。
スニーカーを他のアカウントから送ってもらうと、そのスニーカーはCool Downという状態になり24時間は使用できなくなります。(使用できないがエナジーはちゃんと溜まっていきます)
24時間は走るのに使用できなくなるだけなのでレベルアップや修理は可能ですが、Mintについては受け取ってから48時間はできません。
換金の基本戦略
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STEPNの話題はTwitterでも盛り上がっていますが、最新情報は『Discode』で共有されているので、もっと色々知りたい!というひとは『Discode』を見るのがオススメ。
初心者のための質問チャンネルや、雑談、ランニングした後の報告チャンネルなど話題は多岐にのぼり、運営が出すクイズに答えるとスニーカーを貰えたりする特典もあったりします。
信者と取り巻きと初心者ばかりで気持ち悪い空間になってしまったので微妙…
AMAの和訳を確認するのに使うぐらいでいいと思う
最初はどんなスニーカーを買うべきか
のんびり歩いて稼ごうという人は【Walker】タイプのスニーカー
毎回がっつり走るぜ!という人は【Runner】タイプのスニーカーを買いましょう。そうじゃないと効率よく稼げないし。
ボクは「歩くだけだと大した運動にならない」し、かといって「毎日がっつり走る」の辛いわ…と思ったので、中間の【Jogger】タイプを購入しました。
早歩きなら毎日続けられるだろ…多分。
雨でも傘さしながらなんとかできそうだし
QualityがCommonの場合、Attributeの初期値が1~10なので、理論的には【Efficiency】、【Luck】、【Comfort】、【Resilience】が全て10のスニーカーが存在するはずなんだけど、そんなものはそうそうお目にかかれないので、4項目の合計値が30を超えてるようなスニーカーを頑張って探そう。
その中でも【Efficiency】と【Resilience】が高いスニーカーが良いと思う。【Comfort】は現時点では意味のないパラメータだし【Luck】はどれだけ効果があるのかよくわからんし…
スニーカー1つだけでチマチマやろうという人は気にしなくていいですが、将来スニーカーをたくさん用意してMint(新しいスニーカーの製造)するぞ!という計画の人はMint が 0 のものを選びましょう。
Mintの回数が増えるごとにMintするためのコストが増えてしますからです。
- Mint回数が0 or 1のスニーカー × Mint回数が0 or 1のスニーカー⇒コストは200 GST
- Mint回数2のスニーカー × Mint回数2のスニーカー ⇒コストは300 GST
Mintはしない。走って稼ぐだけ!って人は気にしなくていいよ