ちょっとお高いビブショーツってどんなもんなんやろ?
と気になっていたところ、『ENDURANCE 3』がセールで14,000円になっていたので購入。
身長180cm、体重64kgでMサイズにしました。
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比較対象はdhbの『Vaeon Roubaix Pro Padded』
今回購入した『ENDURANCE 3』が人生2着目のビブショーツなので比較対象が1着しかないのですが、この1着目はセールで5000円くらいだった安物のビブショーツです。dhbの『Vaeon Roubaix Pro Padded』(Mサイズ)
これといって不満は無いんだけどね。
ポリアミド | エラスタン | |
ショーツ | 86% | 14% |
ストラップ | 76% | 24% |
パッド部
裾のズレ防止
今回買ったCASTELLI 『ENDURANCE 3』
『ENDURANCE 3』Mサイズ
ポリアミド | エラスタン | |
メイン | 71% | 29% |
ストラップ | 80% | 20% |
バックインサート | 74% | 26% |
ボトムレッグ | 47%(ポリエステル) | 53% |
dhbとカステリ、同じMサイズでもカステリの方が全体的にタイト。
タイトなことに加えてストラップ部のエラスタンが少ないので肩に食い込む感じがかなり強い。
空力を考慮すると極力タイトにフィットさせた方がいいのだろうけど、「空力を追い求めるよりは楽に着れる方が大事だわー」って人はワンサイズ上げるか、今着てるビブショーツのストラップ部エラスタン量を確認した方がいいかもしれない。
エラスタンが多いほど伸びる
ストラップと背面
ストラップも背面もメッシュになっているので通気性は高い。快適。
個人的にはストラップがもう少し伸びてくれれば最高。
パッド(Progetto X2 Air Seamlessシートパッド)
これはすごいよ?
めっちゃサラサラしてる。シルキーな肌触りが素晴らしい。通気性も抜群。
『ENDURANCE 3』を買う価値の大半はこのシートパッドにある。はず。
クッション性も高いのにパッドの異物感を感じさせない履き心地の良さよ。
レッググリッパー
dhbのような「滑り止めがポツポツ付いてる」という感じではなく、シマシマ部が全部滑り止めという豪快な仕様。
GIRO3レッググリッパーというらしいんだけど、面で圧をかけてくるので全くズレない。
ズレなさすぎて裾の調整をするのがめんどくせぇ!ってレベル。
(人差し指2本を奥まで滑り込ませて隙間をつくってやらないと裾が動かない)
感想
やっぱ高いビブショーツは高いだけあるわ。
安物との違いは実感できる。
歴然たる差がある。
dhbの安物とカステリの『ENDURANCE 3』のどっちが欲しいか?と聞かれたら迷わずに『ENDURANCE 3』が欲しいと答える。
答える…
が、しかし!!
安物の4倍以上の金を払ってまで『ENDURANCE 3』を買うか?って言われたら微妙だなぁー。
『ENDURANCE 3』の満足度を90点としたら、安物でも80点ぐらいはあるんだよなぁ。
5,000円で80点ならそれでも十分じゃない?ってのが小市民たるボクの正直な感想。
これが1万円だったら…
1万円だったら即買いです。
ENDURANCE3を履いたボクに対する妻の感想
「柄が無いからアンダーウェアぽく見えるね」
「自転車から降りた瞬間、一般の人から見たらピチピチ露出おじさんになるから捕まらないようにね?」