【2019/2/2】上越3大フェスの1つ『レルヒ祭』に行ってきたよ。3大フェスは今思いついた適当なヤツだよ。

天気も良いし、一度は『レルヒ祭(フェス)』に行っておくー!?

上越にいるのにー!!(コール)

行かなきゃウソっしょー!?(レスポンス)

ノーレルヒー??(コール)

ノーフューチャー!(レスポンス)

レルフェスー!!うぇいうぇーーい!!みたいなノリで行ってきたんですけど、会場に流れる爆音BGMがオール懐メロで全然パリピがいない。パリピのいないフェス。それがレルフェス。心に沁みる系ですね?(フェス違い)

あ、ノリは嘘です。

本当は「へー、ソリで遊べるんだー?会場で貸してくれるのかな?自分で持って行ったほうがいいのかな?」みたいなノリでした。謹んでお詫び申し上げます。

ちなみにソリは貸出してないので持参してください。(シャトルバスにせっせと押し込みながら)

アクセス

注意

金谷山の駐車場は使用不可。会場までの山道もマイカー進入禁止です。

近隣の駐車場からシャトルバスが出ているので、それで会場に向かいましょう。

駐車場、シャトルバスについては公式サイトパンフレットがあるので、それで確かめてね。

今回は『ナルス高田西店』の横の『寺町駐車場』からシャトルバスに乗車。

昼の部

初日はイベントが12時開始なので、そのぐらいに駐車場に着いたのですが、駐車場は半分も埋まっていないし、バスも全然混んでいないので時間的にも空間的にもゆとりがあります。

ソリとかめっちゃ余裕で入るんで安心してください。多分100個ぐらい入る。

夜の部

たいまつ滑降が18:30開始なので、18:00頃に駐車場へ行ったのですが

やなぎ

めっちゃ並んでるーー!

3台目のバスでようやく乗れました。20分ぐらい待ったかな?

駐車場も8割ぐらい埋まってる。

昼はガラガラだったからイベントとして大丈夫なん?…って心配だったんだけど、レルヒ祭は夜がメインだったんだね。

会場 屋台村

 

見ての通り通路はキレイに除雪されてますし、休憩用のテントもあります。風よけが無いので強風時はちょっと辛いかな。

ソリ遊び

わりと緩やかな傾斜なので幼稚園児でも余裕。

スノーモービル体験 1回500円

こんな感じ。

 

たいまつ滑降、ミュージックスターマイン、灯のオーロラ

たいまつ滑降

赤いライトを持った人が滑りながら降りてくる。割とシュールな光景。

ミュージックスターマイン

トータル6分ぐらいのスターマイン。冬の花火もオツなものだね。

灯のオーロラ

LEDライトが入ってる風船ですね。それに紙袋が被せてある。

「冬の夜空にLEDランタンをリリース」とパンフレットに書いてあるので、これをみんなで空に飛ば……飛ば……さないっっ!どうするのかと思いきや、風船をもってウロウロするだけ。

やなぎ

なにそれー!微妙すぎて逆に斬新ーーー!!!

事前に説明が無かったので、カウントダウンが始まったときに「え?どうすんのコレ?飛ばすの?でもめっちゃ重りがついてますけど?糸?糸を切るの?無理じゃない?」な感じに。

糸っていっても釣り糸みたいなやつだから素手で切るのは無理だと思うんだけど、それでもいくつかは空に飛んで行ったので、引きちぎって重りを外した人が何名か居た模様。リリースガチ勢の本気を見た。

早めに帰りのバスに乗ろう

交通手段がほぼシャトルバスしか無いので、イベント終了後のバス待ち行列がすごいことになります。

プログラム的に「灯のオーロラ」が最後なので、これが終わる前にバス乗り場に移動したほうがいいでしょう。

タクシーは会場まで入ってくることができるので、行列があまりにも長すぎる場合はタクシーを呼ぶという手も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。