工事不要! 取り付けは両面テープで貼るだけ! 誰でも簡単に玄関チャイムをワイヤレステレビドアホンに交換して迷惑な来客を撃退! パナソニック『VL-SGD10L』設置レビュー

新生活が始まるみんなー!

初めての一人暮らしでドッキドキのみんなー!

引っ越し先に「インターホンすら無い」という未曽有の絶望に飲み込まれたみんなー!

 

やなぎ

待たせたな。ボクだぜ!(一番最初に暗黒面に落ちたが、覚醒して戻ってきた感じで)

 

いやー、もう、ほんとびっくりした。下見の時によく確認してなかった。

なんなら妻も「あー、玄関の脇に受話器みたいのあった気がするー」って言ったけど

 

やなぎ

無い

 

玄関脇、驚くほど何も無い。広がる虚無。

そこから神速のバックステップで玄関から外へ飛び出し、チャイムのボタンをまじまじ見たんだけど、スピーカー…無い。

やなぎ

戦後かな?

 

もー、余りのショックに言語能力が原始人レベルに低下。

ボク「ボタン オス」

妻「イエ オト ナル」

ボク「キャク キタ ワカル!」(ウホウホ言いながらハイタッチ)

 

 

ダメダメダメ!現実逃避してる場合じゃない!

こんな状況を放置してたら新聞とかN〇Kの奴らがここぞとばかりに波状攻撃をしかけてきて、部族存続のピンチだわ。

探すんだやなぎ!最速かつ安価かつ容易な打開策をっ!

やなぎ家だけではなく、同じ絶望に打ちひしがれた新生活を始める人々のために!

正解はワイヤレスのテレビドアホン『VL-SGD10L』の設置です

1万円ちょいで買える。

このテレビドアホンですが、工事が一切不要

買って、電池入れて、玄関のどこかに両面テープでくっつければ、もう即座に使用できます

面倒な設定とかもいらない。

やなぎ

すごい時代になったものだワン

『VL-SGD10L』を使えるようにするのに必要なもの

パナソニック『VL-SGD10L』本体

これが無くては始まらない。

単3乾電池 (6本)

メーカーの推奨は『エボルタ 大容量モデル BK-3HLD/4B』。これで1年は持つとのこと。

これは6本セットが無いので、「4本セット」と「2本セット」で購入の必要あり。

パナソニック 充電式エボルタ 急速充電器セット 大容量モデル K-KJ55HLD40

充電器も合わせると結構な出費なんだけど、ボクはとりあえず家にあった100均の乾電池を突っ込んでみました。

(しかもマンガン電池)

どのくらい持つかな…?

MEMO

100均のマンガン電池使用で約3か月持ちました

(電池残量が少ないとメッセージが出る)

この状態になるとカメラからの映像は見れなくなりますが、チャイムは鳴るため人が来たことはわかります

両面テープ

玄関の外につけるカメラの方ですが、本当は今ついてるチャイムを取り外して、そこにネジとかでガッチリ固定するんだけど、面倒だよね?

やなぎ

両面テープでドアにでも張り付けておけばいいから!

今回ボクが使ったのはこのテープなんだけど、ほんとに結構強力。

試しにテープを2cmぐらい切って、ドアホンのカメラとドアをくっつけてみたんだけど、

ぬぅあぁぁぁ~~~~!って手がプルプルするぐらい力を込めないと取ることができない

接着力が弱くてカメラが落ちるとかは無さそうな感じ。

テープもキレイにはがれたけど、長時間経過した後はどうなるかは不明。

プラスドライバー

カメラに電池を入れるとき、フタを外すのにプラスドライバーが必要なの!

有るかなー? 一人暮らしの女性とか持って無さそうだなーー!

大学生なら工学部に行って!そこには間違いなくあるから!

社会人の方ですか?たぶん100均にもあるんで仕事帰りに見てきてください。

パナソニック『VL-SGD10L』開封から取り付けまで

内容物

機器の裏側は↓みたいな感じ

モニタにバッテリーを取り付け

モニタのフタを開けて、バッテリーを繋ぎます。

赤の線が左側、黒の線が右側(機器に書いてある通り)にすると、カチッとハマります。

モニタの充電台にケーブルを挿す

モニタの充電台の裏に挿すところがあります。

ケーブルは溝を通して外に出しましょう。

カメラのフタを開けて電池を入れる

フタ自体に外し方が書いてあるのでその通りに。

プラスドライバーでネジを緩めれば外れます。

カメラの向きも変えられるので、設置位置を考えて調整しましょう。

カメラに両面テープを貼る

カメラの裏側は写真の通りに凹凸があります。

ボクは上と下の出っ張った部分(赤く囲った部分)に両面テープを張り付けました。

カメラをドアに張り付ける

ドアの張り付ける部分をきれいに拭いてから(汚れてると両面テープがはがれてくるため)、ぎゅーっと押し付けてくっつけます。

鉄製のドアなので電波が反射してまずいかなーっと思ったんですが、電波強度は全然問題なし。

ちなみにドアからモニタの設置位置までは直線距離で7~8mくらいで、壁を1枚隔てていますが電波はバリバリ3本立っています。

引っ越しの選択肢が広がるし、セキュリティも万全

やなぎ

ね?めちゃくちゃ簡単にテレビドアホンが使えるようになるでしょ?

これを1つ持っておけば引っ越し先にインターホンが無くても大丈夫!

新聞、N〇K、訪問販売も相手にしなくていいし、ストーカーに押し入られて刺される心配もない!

一人暮らしを始める娘さんや、一人暮らしをしている彼女へのプレゼントとしても最適。

やなぎ

最高じゃないかワン?

何か聞きたいことがあればtwitterでもコメント欄でもいいから声をかけてほしいワン

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。