ガチ勢じゃないボクが『Surface Pro5 (2017)』を初めて立ち上げたときにやったこと(意識低い編)

12月末にヨドバシカメラ福袋のオンライン当選組が中身をtwitterで報告しはじめて、Surface Pro福袋の中身が現行モデルSurface Pro6だと判明。

よっしゃ!これでスタバのノートPCマウント合戦で戦えるやんけ!と喜び勇んでヨドバシカメラに徹夜で並んできたわけですが、封を開けて目に飛び込んできたのは、まさかのカンムリヅル

おまえは……前モデルやんけ……そしてボクはスタバになんか行かないやんけ…(引き籠り)

↓Pro5(2017)の鳥

???「騙して悪いが福袋なんでな。始末させてもらおう(在庫と転売屋を)」

フロム!?フロムソフトウェアなの!?アナザーエイジ!?(錯乱)

兎にも角にもボクと数百人の中国人転売屋からのヘイトを一身に受け、2019年が始まって10時間しかたっていないのにカンムリヅルが早くも壁役オブザイヤーにノミネート。

聞かれたことないけど今後「嫌いな鳥はなんですか?」って質問にはカンムリヅルって即答するわ。「きらいなと…」の時点で食い気味に答えるわ。

そんな感じで新年早々、偽情報でおびき出され騙し討ちされるというリアルアーマードコアを体験し、転売屋もろとも脳みそをコジマ汚染されたわけですが、よくよく考えるとtwitterに嘘松書いたり増田にマクドナルドの女子高生トーク(幻聴)を書き込むだけなので前モデルでも超オーバースペック。Surfaceが泣くわ。

え?気づいて…ました…よ?Surfaceがオーバースペックだってこと。ならなんで徹夜で並んだのかって?

いやいや、「pro6を転売して、その差額でそこそこのノートPCを買う」だなんて全然考えてなかったよ?もう本当。絶対本当。

今それを聞いて「そっかー!その手がー!?まさかそんな巧妙なアレがある系ー?」って思っちゃったぐらいだもん。マジマジ!

メルカリの検索履歴を見せろ?いや、さすがにそれはプライバシー的なあれがあるんで…

見られても困らないけど、そういうのってなんか違うっていうか…本当にただの友達だから、名前が男っぽいけど、このこ女の子だよ?別に心配するようなアレじゃないし…てかなに?あんただってこの前ともだちと飲むとか言ってさー!男だけだと思ったら女の子も(ry

よーし!それじゃあみんなー!「pro5(2017)じゃ転売しても利鞘が取れないから、それなら自分で使うか」って思ったみんなー!

pro5  (2017)のセットアップ!はっじっまっるよーーーー!!!

Windows Updateをやる。めっちゃ失敗するけど、やる

セキュリティ関係が気になるので、とにかく真っ先にWindows Updateをかける。

STEP.1
設定画面を開く

画面左下の窓マークをクリックしてスタートメニューを開く。
そして歯車マークをクリックして設定画面を開く。
STEP.2
更新とセキュリティを選択
STEP.3
更新プログラムのチェックを選択

クリックすると勝手にダウンロードとかインストールが始まって、いい感じになると「再起動しろ」ってメッセージが出るので、再起動してください。いい感じになります。

ボクがやったときは「Windows 10 ver.1803」ってプログラムが何回もインストール失敗したのですが、STEP.3の画面の左側にある「トラブルシューティング」をやると何かがいい感じに修復されて無事インストールできました。

再起動とトラブルシューティングをやればなんとかなる!がんばれ!

タイプカバー キーボードがおかしいのを直す

タイプカバーを取り付けてメールアドレスを入力しようとしたの!

そしたらね「@」キーを押してるのに、出てくるのは「[」なの!

日本語キーボード「これってもしかして・・・」

英語キーボード「私たち設定が・・・」

「「入れ替わってるーーーー!!??」

STEP.1
設定画面を開く

画面左下の窓マークをクリックしてスタートメニューを開く。
そして歯車マークをクリックして設定画面を開く。
STEP.2
時刻と言語を選択
STEP.3
地域と言語を選択
STEP.4
日本語のオプションを選択

日本語 Windowsの表示言語をクリックするとオプションのボタンが出てくるので、それをクリック
STEP.5
日本語キーボードを選択

キーボードレイアウトが英語になっていると思うので、「レイアウトを変更する」をクリックして日本語キーボードを選択する

これで直るはず。

ファンクションキーがおかしいのを直す

打ち込んだ「ひらがな」を「カタカナ」に変換しようとして「F7」キーを ッッターーンッ!! てしたらキーボードが輝きだしてビビる。

これってもしかして伝説のSurface!?それともボクが「パソコンの眠っている力を引き出す」みたいな能力に目覚めた!?みたいになるじゃないですか?

何かの間違いだと思ってもう一度「F7」キーを叩いたんですけど、これはもうほんとヤバイ。

輝きが増した。

絶対何かに覚醒した。しかも力が制御できずに溢れてる系だ。

力を与えすぎたせいでコンピュータが自我を持って人類に反旗を翻してくるよー。twitterに嘘松を書こうとしたら「ウソマツ ニ サケル リソース ハ ナイ」的なメッセージと共にエラーが出るよー!という暗い未来に危機感を覚えながらキーボードをマジマジと見たら

「F7」ちっさ!!!!!変なマークに下克上されてるやんけ!!!なに端に追いやられてんねん!!

あー、気づいた。気づいてしまった。これはあれだ。「Fn」キーを押しながらじゃないと本来の「F7」の機能をしないパターンだ。

そしてこの変なマーク。「F7」先輩を押しのけちゃってる変なマーク。

これは5 way shotではない。「前方5方向に弾丸を射出」ではない。シャイニングキーボードのマークだ。すべての謎が解けた!ボクは覚醒してない!

で、なに?結局毎回「Fn」キー押しながら「F7」押せってのか!?めんどくさくてやってられるか!と怒りに任せてアルカンターラにケチャップぐちゃー!てしようとしたんですけど、

「Fn」キーを1回押すとファンクションロックの状態(Fnキーが常に押された状態)になるので、いつも通り使えます。

ちなみにファンクションロックの状態になると「Fn」キーの右上のランプが点灯するので、それでロックされてるかどうか判断できる。やったぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。