新潟 上越妙高から行く初『キッザニア』への旅 ~準備編~

「長女がキッザニアに行きたいんだって」と妻から聞かされ、「なに?ピザ屋?別にいいけど?」と返答したところ、どうやらキッザニアはピザ屋じゃないことを知る2018年の冬。やなぎです。ピザ屋じゃないの?じゃあ宅配ピザの方?

それじゃあ一体なんなのよ?と聞いてみても「お金を払って、働いてくる」という訳のわからない供述を繰り返す妻に、えー、なにー?詐欺に引っかかってんの?それとも若年性のアレ?どちらにしてもマジやばくない?家庭内王手飛車取りダヨー!とビクビクしながら、腫れ物に触るかのように「あのね、逆なんだよ?働いて、お金をもらうの。わかるかな?」と優しく諭してみたのですが効果ゼロ。詰んでた。お義母さん助けてー!あなたの娘さんヤバイんですけどー!

お金を払って働いてくるって何?石油王のご子息みたいに一生働く必要が無い人の社会勉強施設?神々の遊び的な?そんな施設が日本にあるの?ていうかうち石油出ませんけど?と思ったところでやなぎに電流走る。

やなぎ

え?もしかして石油でた?

妻「は?なんの話してんの?大丈夫?」

逆にボクが頭おかしい奴みたいに言われて、ホントちょっと待ってほしい。そのセリフはボクのセリフなんだけど。ボクがこらえたセリフなんですけど。

妻「だから、そこで働くとキッゾっていうお金みたいのが貰えるのね?」

やなぎ

はい!わかったー!秒速でわかったー!マネーロンダリングだわ。それか詐欺だわ。

そもそもうちには資金洗浄しなきゃならんようなヤバイ金は無いという説明をしようとしたのですが、ボクではなく妻ちゃんが持っているというヤバイ可能性に気づき戦慄。ほんわか家庭の専業主婦だと思っていたのに昼間いったい何してんねん!!なに勝手に兼業してんねん!!やるにしても資金洗浄する必要のない仕事にしなさい!!と人生10周してもまず口に出すことがないと思われるお説教を始めようとしたところで、

Google先生「あるぞ。キッザニア。別にヤバくない。」

やなぎ

ほ、ほんとだーーーーー!!

ほんとに金払って働いてるーっ!そしてキッゾもらってるー!あー、そっちかー!そっち系かー!カイジの帝愛地下王国編みたいな感じねー!(正解)

と腑に落ちたところで以下準備を具体的に。

やなぎとキッザニアへ行く愉快な仲間たち

ボクと妻、長女(小1)、次女(年少)、ばあば(ボク母)の総勢5名のパーティでキッザニアへと向かいます。

子ども主体の東京旅行は、はっきり言って体力の限界に挑むような苦行になるので、どうしても日曜は休息を取りたい。じゃないと次の週、ボクの体力が持たない。

そういうわけで木曜から土曜の2泊3日で工程を組みます。小学校?幼稚園?普通に休むよ!?どうせインフルエンザが出始めるからリスクヘッジも兼ねてね!

キッザニアの予約

絶対に外せないのはキッザニアの予約。「当日券が無くて入れませんでした」なんてことになったら目も当てられない。

キャンセル料は205円@1人と良心的。5人でも1,000円ちょいなので、とりあえず予約を入れておく。

キッザニアは1部「9:00~15:00」、2部「16:00~21:00」と分かれているが、子供の体力を考えると21時まで遊ぶのは絶対に厳しい。ホテルまでの移動もあるし、体調崩しかねない。というわけで1部に決め打ち。

じゃらんの「遊び・体験予約クーポン」を経由するとチケットを割引で買えるけれど、キャンセルの規定が公式と違うのでそこだけは要注意。7日前から総額の10%、3日前からは100%と公式より厳しい条件になってる。

ファミリーマートでもチケット買えるけど、キャンセルとか払い戻しできないので気をつけて。

ホテルはお台場がいいんだけど・・・

「びゅう」経由のグランドニッコー東京 台場

東北・甲信越発 東京・横浜への旅「TYO」が超優秀。びびる。宿泊費はどこへいったの?ってレベル。新幹線の往復代金とほとんど変わらない。グランドニッコー東京 台場がほぼ2万だよ?サトシばりに「キミに決めた!!」ってみどりの窓口で叫んだのだけど、これ、みんなが同じ新幹線に乗らないとダメみたい。

ボクたちは上越妙高から「はくたか」で東京行くけど、ばあばが新潟から「とき」で東京行くので、そういう場合はびゅう使えないんだってさ。どっちもJR東日本なのに!ほんとがっかりですよ。

hotel MONday 豊洲

2018年10月に出来た新しいホテル。安いし豊洲駅まで徒歩10分程度なのでロケーション的には最高か?と思われたが、口コミをみると「フロントが外国人ばかりで日本語がうまく通じない」「チェックインで色々とトラぶる」「清掃が不十分、タオルが取り替えられていない」等々、対応がクソっぽくて地雷臭がすごい。中国語の口コミもちょいちょい有り。

これまでの経験上、中国人は夜中でも大声で騒ぎまくるので(しかも廊下で)、中国人が多く泊まるようなホテルは避けたい。フロントの対応も期待できなさそうだし。

第一ホテル東京シーフォート

というわけで、ここですよ。第一ホテル東京シーフォートですよ。天王洲!?遠いなーー!!しかも一本で豊洲に行けねぇーー!!

でもでも福利厚生倶楽部の宿泊補助が使えてー、安くてー、そこそこ豊洲に近いっていったらココしかなかったんだもん!しょうがないじゃん!!

泊まったのはコーナー・トリプルBで、鏡台の前にエクストラベッドを1台追加。バス・トイレは分かれてなくて、しかもトイレは便座が冷たい!まじ!?このレベルのホテルで便座が冷たいとか有り得るの!?

海のイメージで統一された爽やかなインテリア。
ベイエリアならではの最高の夜景をバックに、至福の時をお過ごしください。

あれか?爽やかの表現の一部なのか?この冷たい便座は?「んっほぉぉ~!この冷たさはまさに東京ベイエリアを吹き抜ける一陣の風~~至福ぅ~!」とかそういうことか?なるかボケぇー!!

でもまぁ便座以外は概ね満足。シーフォートスクエア内にコンビニも飲食店もあるしね。

新幹線

北陸新幹線の「はくたか」には30%OFFの「お先にトクだ値」が無いっ!ただの「トクだ値」しかないっ!

10%OFFかー。無いよりマシかー。でも指定席になっちゃうんだよなー。指定席だと次女(年少)の分は買わないから膝の上に乗せておくしか無いのが辛い。と悩んでたのですが、座席の肘掛けを収納してしまえば、2席で3人(小1、年少、ボク)が余裕で座れた。良かったー!嬉しい誤算。

でも収納した肘掛けに背中を預けるのは痛いので、コートとかを丸めてクッション代わりにする必要があるね。

あと、子どもたちが座っているのに飽きて、車内をウロチョロするのが嫌だったので、アマゾンプライムのビデオをダウンロードしたタブレットを持って行ったのですが、これが大正解。10本までだけど前もってダウンロードしておけばネットが繋がらなくてもアニメが見れる。トンネル入っても見れる。神。1ヶ月無料だし

あと上越妙高駅の駐車場は当然チケットパーキングですよ。ここが空いてなければ下の記事からいいヤツを選んで。

【2018年12月】上越妙高駅の駐車場について語らせたら長いボクがオススメする駐車場

 

続き↓

【2018.12】言葉でなく心で理解する『キッザニア東京』の入場待機方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。