【GUSTO】グストのロードバイクを購入したらメーカーの対応が最悪だった件

「コスパがイイ」と一部で評判になっているロードバイクメーカー『GUSTO(グスト)』ですが、メーカー対応が死ぬほどクソだったので注意喚起として経緯を残しておきます。

注文したものと違う仕様の自転車が納められた

2023年7月に『MY23 DURO EVO DB TEAM LIMITED』というロードバイクを注文しました。

ロゴがホログラムでキラキラしたモデルです。これ。

https://www.gustobike.jp/product/my23-duro-evo-disc-tl/

ですが11月に送られてきたのは何の変哲もないシルバーロゴのフレームでした。

しかもホイールには傷が入っている始末。最悪。

やなぎ
やなぎ

このときは手違いで塗装を間違ったのかな?と思ったのですが…

ショップとグストのやり取り

ショップの方が組み立てているときにおかしいことに気づいてグストに「ロゴがホログラムじゃないぞ」と連絡をしてくれたのですが、グストからは「そんなはずはない。ホログラムのはずだ」との回答が来て仕様違いを認めない様子。

その後もショップの方が写真を送ったりして連絡を続けたところ、今度はグストが「ロゴがシルバーでもおかしくない」と謎の主張をし始めたとのこと。

やなぎ
やなぎ

意味が分からない…間違ったことを認めてちゃんとした製品を送り直してくれ

9月に仕様変更をしたらしい

この件をtwitterでグチっていたところ、グストが9月に新色を発表した際にロゴもシルバーに変更したとの話を教えてもらいました。

ググってみると確かにそんなことが自転車ショップのブログに書いてある。

グストの公式サイトには一切記載が無いけれど。

https://ameblo.jp/gnarlybikes/entry-12819637708.html
やなぎ
やなぎ

こっちの新色タイプを間違って送ってきたのか

これから雪が積もってロード乗れなくなるから春までに届けばいいやと腹をくくり、グストに「納期が遅れることに関しては許容するからホログラムの方を送り直してくれ」と再度申し入れたのですが…

グストから驚愕の回答が

グスト「7月に注文したとしてもホログラムのステッカーは確保してなかったからとっくの昔に無くなってるんだわ」

グスト「お前のフレームは9月以降に作ったやつだし当然ロゴはシルバーしか無いんだわ。シルバーは欠陥じゃないから別にいいだろ?」

グスト「詫びに50mmの新型ホイールに交換してやるから」

…….

やなぎ
やなぎ

はあぁ??

こいつら9月以前からホログラムロゴが無いことが分かってたくせに一切説明もせず11月にいきなりシルバーロゴのフレームを送りつけて、ショップからのクレームに対しては「ホログラムのはずだ!」「ロゴがシルバーでもおかしくない」と仕様違いを誤魔化そうとしてたわけです。

詫びで新型ホイールに交換と言ってるけれど、それは2024年モデル(同じ価格)にするって言ってるのと同じじゃねーか。

というかそもそも数週間後に型落ちになるとわかってる45mmホイール(傷有り)をよく11月に送ってきたな。どういう神経してんだ??

やなぎ
やなぎ

ロゴがシルバーでホイールも45mmなんていう劣化版をどの面下げて送ってきてるんだ?

仕様変更について説明せず誤魔化そうとするあんたらの対応おかしくないですか?ってメールも送ったんだけど無視されて返事を貰えず…

グストにまともな対応は期待できない

どのようなメーカーであってもミスをゼロにすることはできないので、ミスが生じたときにどのような対応をするのかが重要だと思うのですが、グストは「都合の悪いことは伝えないばかりか誤魔化す」という最悪な対応を普通にしてくる企業体質ですので、購入を検討されている方はこのようなリスクも十分に考慮することをお勧めします。

やなぎ
やなぎ

サポートに連絡しても返事がこないという口コミが多いので、ハズレを引いたらまともな対応はしてもらえないという覚悟を持って購入しましょう

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