【新潟東港】イージス艦『みょうこう』を見に行こう!そして乗っちゃおう!

新潟開港150周年記念事業の一環として、なんと海上自衛隊の護衛艦『みょうこう』が一般公開!

外から見るだけではなく、なんと船に乗ることも可能!

すごいぞ! 54口径127mm単装速射砲!

そして謎のミニオンズ!

 

やなぎ

なぜだ!?自衛隊とミニオンズに何の関係が!?

 

こいつのせいで雑コラみたいになってるじゃないか!

アクセス・駐車場

会場は新潟東港の「東埠頭」

北側の広大な敷地が駐車場として開放されているので、満車になるということは無さそう。

会場の方は車両で入ることはできません。

『みょうこう』見学

午前中に入場したんですが、船に乗るまでに20分~30分ぐらいかかったかな?

船に乗る前に手荷物検査があるので変なものを持ち込まないようにね。

 

結構がんばって並んだのに、昼の12時過ぎには行列が無くなって待ち時間なしに。

 

やなぎ

ボクの苦労はいったい…

 

が、しかし

12時半から艦砲がぐりゅんぐりゅん動くパフォーマンスが始まって、みんな甲板で立ち止まっちゃうので、船に乗ったはいいけど先に進めなくなるという状態に。

船の上にはトイレも無いし、降り口にも行列が出来ているのですぐに降りることもできません。

ちっちゃい子供連れのご家庭は子供がグズっちゃって大変そうだったね。

 

やなぎ

トイレと熱中症に気を付けよう

 

船の上で銃の展示も。

展示ブース

陸上では車両の展示、おみやげ屋さん、露店もあるので、水分・食料の補給は可能。仮説トイレも有り。

車両展示

ジープは中に入ってもよい!

装甲車カッコイイ!

露店

ゆるキャラ ヒカリン マイ

おにいちゃんのヒカリン マモルはおむすびまんの劣化コピーみたいなツラなのに、妹のこの可愛さたるや。

位置づけとしてはややマニア向けか?

鉄道とか車が好きな子供は多いけれど、戦艦好きってあんまり聞かないよね?

アニメか?アニメやってないからかな?

 

今、娘たちと一緒に『ガールズパンツァー』を見てるんで、戦車の展示だったら娘たちを連れて行っても良かったんだけど、戦艦はなぁ……見るだけだしなぁ……あんまり楽しめないかも。

という理由でボクだけで行ってきたわけですが、多分正解。

子供が楽しむにはちょっと難易度高い…って感じ。

関連リンク

自衛隊新潟地方協力本部ホームページ

イベント情報のページを開くと今後のスケジュールがわかる。

次の艦内見学は

多用途支援艦 ひうち

8月3日、4日に新潟西港 山の下埠頭で。

2 COMMENTS

るるろぐ

写真がめっちゃ綺麗ですね!ガルパン笑、娘さんお好きなのですね!パンツァーGO(*’▽’)イージスと言えば秋田とかにアショアも配備されて、最新鋭艦「まや」は既に進水しておりますね!いやはやロマンであります!

返信する
やなぎ

るるろぐー!!

ガルパン見てる?実はボク、テレビシリーズ見てなくて劇場版しか見てないという邪道スタイルだワン
しかも最近知ったんだけど、パンツァーGOじゃなくてフォー!らしいよ?フォー!

そしてなんで戦艦にまで詳しいんだよ!何者なんだよ!

返信する

るるろぐ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。